ヒルクライムにハマる35歳。ロード歴2ヶ月半。。 - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

ヒルクライムにハマる35歳。ロード歴2ヶ月半。。

福井ピレネー縦走ルートを終えて中1日過ぎた。

今週は週末までロードバイクはお休みしておこうと
思っていたものの、なぜか疼く。。。


↓↓↓↓↓応援ありがとうございます! モチベ上がります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






実は福井ピレネー縦走ルートを走ったものの、
非常に疲れて足もヤレているんだが、意外と自分の中では
手ごたえを感じたライドであった。。。

一緒に同行したクライマーの堀川氏は
週末ホビーライダーながら、なかなかに速い。

少し前の丸岡のヒルクライムの大会で
5位の実力があります。(タイム的には3位と同等ぐらいかな。。)
 ※といっても、走れる人から見れば所詮ホビーライダーの延長で
  大したことはないと言われると思うけどね。。



そんな彼と一緒に走って、かろうじて背中が見えるぐらいの
ペースについていけた(ついていけたと思いたい。。。)

ヒルクライムをしていて
自分の脚力にちょっと快感を覚えだしてきている。。。




んで、調子に乗って目標を言ってしまうと、
今年中に堀川氏レベルまで自分のクライマーレベルを
上げたいと思っている。。

ということで、本日ちょい乗りすることにした。


といっても、ヒルクライムを意識して
コースにふんだんに坂を取り入れてみる。。。

以前、平日コースで設定したヒルクライムコースに
プラスαの坂コースを加えてみた。。
 以前のコースはこれやね ⇒ http://ro-dobaiku.seesaa.net/article/162050395.html


大きな地図で見る


専超寺⇒眞浄寺までの峠道を取り入れてみる。。。

ここは1ヶ月ほどまえに1回だけ通ったことがあった。
シャレにならんほど坂坂坂。。。それが3.5km。

当然ながら以前は1回休憩をはさんでやっとこさ上っている。。。

過酷と知りつつ、このコースをあえて入れてみた。






福井市総合運動公園をスタート。

そこから専超寺へ行くまでの坂も侮れない。。
ここで結構な足を使うからだ。

その後、新しく加えた専超寺⇒眞浄寺までの坂突入。
ここであえて課題としたことは、ギアを一番軽くせず、
余力を持って登るということ。


これが結構泣きが入るぐらい辛い。
ある意味福井ピレネー縦走よりきついかも。。

ただ、試行錯誤で考えていたダンシングのやり方を変えてみた。

今まで体重を前にかけて足だけの力で上っていたのを、
腕を引きつけて体重はやや後ろで、すべて足に乗せるように変更。

腕や腹筋、背筋に負担がかかるものの、
これが効果テキメンで、ガンガン上る。

特に背筋を使う為、あとから腰痛気味になるが
足だけしか使わないダンシングと全然違う。。。

これが功を奏し、ギア1枚余力を残して上りきれた。

これは新たな発見!武器になるな!



頂上にはトンネルがあって、これが不気味。。
あまり通りたくない。。
20100913 001.jpg

景色はいいっす。。
20100913 002.jpg





トンネルで折り返し、そのまま下る。

今度はいつも通っている越前町の峠超え。

1ヶ月前はヒーヒー言っていたのに、
今日は本当にアレ???こんなもんか?と思うほど
余裕で上れた。

ギアもほとんど真ん中ぐらいで、
いつも、一番軽いギアでしか上り切れなかったのに。。。
ちと驚いた...

ヒルクライムの練習ってひたすら足つくるんだと
思っていたが、実は上るコツって存在する。

ま、基本ツライですけど。。。




腕、背筋、腹筋を使って、体重を乗せるダンシング
取り入れてからは今までとは違い、
まったくヒルクラムの走りが変わった。

これなら堀川氏に今年中に追いつくのも
あながち無謀でもないかもです。。。



あとは、もう一点ケイデンスを意識してとにかく
回すように心掛けるように今後は走りたい。

ここからガラリと進化できるといいが...


本日走行距離:37.47km
AV:23.6km/h
MX:40.9km/h
所要時間:1時間35分









2010-09-13 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんばんは。
私と似たようなコース走っておられるので
気になってお邪魔しました^^

これだけ理論的にがんばっておられたら
お若いし、すぐにグイグイっと速くなりますね!!

どこかでお会いしたらよろしくです♪
Posted by ぴろぴろ at 2010.09.14 19:27
★ぴろぴろさん

はじめまして!

グイグイと早くなればいいんですが、その分奥さんの機嫌も悪くなるんで、程々に頑張りたいと思います。

おそらく何回かスレ違っていると思います。(そんな記憶がある。。)

今後ともよろしくお願いします!
Posted by サクジ at 2010.09.14 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。