宮澤崇史に学ぶヒルクライムのツボ - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

宮澤崇史に学ぶヒルクライムのツボ

ヒルクライムに強くなりたいと日々思うようになった
35歳のアラフォー青年です。

ヒルクライムの方法として効果的な上り方が
できないかググってみるが・・



↓↓↓↓↓応援ありがとうございます! モチベ上がります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




人が違えばヒルクライムで重要視する視点が異なり、
また説明がよくわからなかったりと
情報を精査しなければならないので大変だ。

そんなタイミングで通称「弟」に
宮澤崇史なるロードレーサーの
サイトがあることを教えてもらった。

弟よ。ありがとう!ひらめき




まだまだ初心者丸出しの俺ではあるが、
浅い経験からもなるほど!と思うことがかなりある。

宮澤崇史氏のヒルクライム
コツが解説されていたので一応紹介しておく。






ヒルクライムは平坦時の漕ぎ方とまったく異なる。

クライマーはまるでステップを踏むように
ギュイーンギュイーンと上って行く。

上半身でリズムを取り、頭を左右に振るのではなく
体の軸ごと左右にズラすように走る。

ズラしは頭、ヘソ、大腿骨の付け根、膝、母子球が
一直線になるイメージ。

ダンシングは体重をうまく乗せることが大事。

ポイントは一つのぺダリングにムラを作らず、
ワッセ、ワッセと上らないようにする。




練習メニューとしては2分〜4分くらいの
一定勾配の上りをチョイスする。

心拍数は気にせず、全力で走る。

踏み踏みぺダリングになってないかチェック。
※大概の人はそうなる。


次に上半身をリラックスし、
通常より1枚重いギアで走る。

スピードは関係ない。力まない。リラックスで縦踏み。


初回と比べてタイム差を比べると、
あまり変わらない結果になることが多い。

これを継続して続け距離を少しづつ伸ばし
6分〜10分を目指す。









しっくりくるような説明である程度理解できるのだが、
“わかる”のと“できる”のとは違う。。

ただ、今週の月曜日のライドで
なんとなく掴んだ気はしている。。

 これやね ⇒ http://ro-dobaiku.seesaa.net/article/162549208.html

要は力を逃がさず体重移動によって、
ペダルに伝えるということだろう。。


しかし、それによって腰に爆弾ができた。

今もって月曜日のライドで負荷がかかった腰が
どよ〜んと若干だが何かしらの違和感がある。。

これは筋トレが必要なのかもしれないなぁ。
理論を実行できる身体が備わってない。。。

今身体が壊れたら元も子もないので、
慎重に練習したいと思う。。。




2010-09-16 | Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度です!!。
チャリもテニスと同じで理論が大切ですね。

私もまだまだチャリではビギナー3回戦レベルなので、早くB級祭りレベルまで登りたいっス!!。

つか、チャリに乗り込むほどテニスはシコラーになっているような気がします(笑)
耐える漢になりました!!。

久しぶりにオータム参戦するかもです。

あの興奮をもう一度!!。

話脱線してすんまそん。。。


Posted by 通称(弟) at 2010.09.17 08:25
★通称(弟)さん

え?オータム出るの?
俺まったくテニスしてないよw 


1年ぐらい前だっけ?けんちゃんとテニスしたの。

あれ以来してないし、けんちゃんに惨敗したしw

ただ、今なら純粋にテニス楽しめるような気がするなぁ。あの頃はテニスに夢中過ぎてたから。。
Posted by サクジ at 2010.09.17 09:08
サクジさん、始めまして。TH69と申します。

宮澤崇史さんのサイトのQ&Aコーナーが見れなくなって残念に思っていたのですが、こちらに抜粋が掲載されていて読み直す事ができ助かりました。

それで私のブログに内容をコピーさせていただきましたので、ご報告まで。

私は特に『軸をずらす』の部分がとても気に入っています。
Posted by TH69 at 2011.01.19 22:25
TH69さん

メールありがとうございます。転載全然してもらって構いません。自分のブログも転載情報だらけですし。ww


今年はヒルクラ頑張りたいですけど、あまり無理すると膝が壊れるので、もうほどほどにしようかと思っています。

今後ともよろしくどうぞ!
Posted by サクジ at 2011.01.20 00:08
初めまして、まこママと申します。
私は耳が聞こえませんが、ヒルクライムに興味がありまして私でも出来るかな・・・体を動かすことは大好きです。
全く初めてなので、何から始めれば良いのか分からなくて・・・・。色々と教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします
Posted by まこママ at 2011.08.19 11:55
★まこママさん

初めまして。。

ロードバイクのヒルクライムですか?

自分の見解なので、正式には自転車屋でアドバイスをもらった方がいいですが、ヒルクライムであれば耳が不自由な方でも問題ないと思います。

逆に街中や一般道路などは車の往来が多いので、そちらの方が危険が多いように思いますので。

ただ、いずれにせよ前方からの車には対応できても、後方から来る車に注意が必要でして、ハンドルにミラーを付けてなどして、危険を回避するような工夫はした方がいいかもしれないですね。



まずはロードバイクを販売しているような専用の自転車屋で初心者の方がヒルクライムを挑戦するのにどうしたら良いのかを相談することが第一歩かと思います。

予算もあるかと思いますが、ヒルクライムに限定するのであれば、やはり軽量なカーボンバイクになりますので、予算は最低でも全部で30万ぐらいにはなるかと思います。

自分のブログにも書いていますが、まったくの初心者の方がロードバイクを始めるときには、大体最初の1ヶ月ほどは苦痛が伴いますが、慣れてしまえば走らないと気持ち悪いな・・と思えてきますので何事も継続することがすべてですね。

新しいことにチャレンジすることは良いことだと思います。自分にアドバイスできることはしますので気軽にコメントくださいね。

頑張ってください。
Posted by サク at 2011.08.19 22:52
ありがとうございます。
今度、ロードバイクを取り扱ってる自転車屋に行きます。
初めてのことで不安もあるけれど、新しいことにチャレンジしてみるのがすごく楽しみです。
またコメント入れますね。
Posted by まこママ at 2011.08.20 23:11
★まこママさん

はい。

新しい事にチャレンジすることは新鮮な気持ちになれますし、日々のマンネリをガラリと変えてくれますのでお勧めですよ!
Posted by サク at 2011.08.22 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。