山崎覚醒。。。【ロードバイク】 - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

山崎覚醒。。。【ロードバイク】

9/25ブログを書いている最中から、
急激に体調が悪化しだした・・・

どうやら風邪が発病したらしい。。


↓↓↓↓↓応援ありがとうございます! モチベ上がります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


そういえば、3日ぐらい前にやたら夜寝るときに寒かった。
その時にすでに風邪菌に犯されていたらしい。

家族全員がちと鼻づまりモードでもあったし、
25日のライドで体に負担をかけたこともあって、
風邪が発病したのだった。。。

なるほど。。。25日ヘタレライドだったと反省したものの
いまいち調子が上がらないのはこれが原因だな・・・・




風邪の症状は見る見る悪化していく。
咳が出始め、黄緑の痰が絡み、ノドも痛い。
関節痛を伴い、微熱が出てきた。

これは明日のライドは中止やな。。。と思っていると、
堀川氏から、「明日急遽参戦します!」と連絡が入る。。。

リアディレイラーを巻き込みポッキリ折れたリアエンドが
無事直ったらしい。。。


「むぅ。。。明日は参加したいなぁ。。」


次第に思いが強まり、
風邪を瞬時に治す秘策を講じることにした。


まず、1時間以上湯船に浸かる。

汗をしこたまかき、水分を大量に補給。
ビタミンCを摂取を忘れずに。

湯船に1時間は相当つらいが、我慢して体温を上げ、
風邪菌を死滅させることがポイント。

その後、鬼のように着込みすぐさま寝る。
栄養ドリンクと風邪薬をコンボで服用。

大量の汗がでる。

夜中に3回着替えたがその度に水分補給とビタミンを摂る。

そして深夜3時ごろダメ押しにと、再度風邪薬と栄養ドリンクを摂取。


朝になり、思惑通りほぼ完治!

これで本日参加決定。
 ※若い体力のある場合はお勧めしますが、自己責任で。



本日のライドコースはこんな感じ。。。




堀川氏と福井市運動公園で待ち合わせて、合流地点のナルカ堰へ向かう。

その後、アンカーを購入した山崎、通称「弟」と合流。
20100926竹田〜三国 001.jpg



早速、竹田山を攻める。。


今日は25日のライドの失敗を踏まえ、
ペース配分に気を配る。

応急的に治したとはいえ
鼻水は終始出るため、無理は禁物だ。。。



竹田山を走行中、普段ならやまちゃんはついて来れないのに
この日は遅れることなく走行できている。

やはりアンカーのおかげか・・・

いつもは坂のたびにやまちゃん待ちになったが
この日は我谷ダムまでノンストップ。

一回撮ってみたかった赤い吊り橋で写真撮影。。。
20100926竹田〜三国 002.jpg

20100926竹田〜三国 003.jpg


ここから県民の森を目指す。

このルートはもう少し秋めいてきたら、
紅葉がとても綺麗な感じなるだろうから
かなりお勧め度が高い。

アップダウンも殆ど無く、県民の森までは
非常にゆったりとした強度で走行可能である。

病み上がりには丁度いい。。。


県民の森
20100926竹田〜三国 004.jpg



県民の森から少し上る。

でも、短い距離なので大したことはない。

その後は延々と下り。

山中を抜け、吉崎御坊を超え、波松に向かう。


この時点で、今日は国見岳はやめようという意見が出ていたため、
足を残す必要がなくなった。。

変に残すのも嫌なので、吉崎御坊からペースアップ。
波松までハイペースで走行した。

いつもなら必ずやまちゃんが遅れるはずなのに、
今日はほとんど遅れが無い。。。

アンカーを買ったことに若干後悔していた
やまちゃんに心境の変化が・・・

どうやら相当自信がでてきているようだ。

思えば、クロモリ、MTBでロードバイク集団に
ついてきていたのだから、彼の脚力は相当鍛えられたはず。。。




波松はお気に入りのコース。
砂浜横の堤防道路は非常に気持ちがいい。
20100926竹田〜三国 005.jpg


吉崎御坊から波松まで先頭に立ち、俺は殆ど脚を使い果たしたんだが、
それによって堀川氏のテンションが上がったらしく、
ここから三国駅までは、堀川氏の鬼引きが始まった。

AV35〜40ぐらいあったんじゃないかと思うほど
すさまじい速さ。。。一時45km/h以上の巡航もあった。。

これはさすがにきつい。。。

とはいえそれぞれがレベルアップしているせいか、
堀川氏が視認できる程度の距離でついてはいける。。


と、ここで存在感を示したのはやまちゃん。

どこに力が残っていたのか、堀川氏にピタリとついている。。



やまちゃんは覚醒したようだった。。

今後のライドでは後方で楽をさせず、
彼にも引いてもらわないとアカンな・・。




堀川氏の鬼引きで三国到着。

いつも通称「弟」とやまちゃんと解散となるのだが、
この日は三国駅で70歳のロードバイク乗りと出会う。

話を聞くと、なんでもつい最近ロードバイクを始めたにもかかわらず、
連日山コースを攻め、距離も160kmを越えている鉄人。

年齢を考えるともはや俺のレベルなど足元にも及ばない。



おんさんは世界をまたにかける写真家だとか。

スキー、登山と非常に多趣味なおんさんでした。

※※おんさんのHP及びブログ



帰りは堀川氏を先頭に、おんさん、俺と福井市運動公園までご一緒。。

一番後方を走っておんさんの走りをチェックしたが、
恐ろしい回転数。。。

1分間に120回転を目標としているらしい。

俺らもおんさんも足が売り切れていたが、
こりゃ、相当乗り込んでるわ・・・

俺も70になっても、これぐらいアクティブに
生きていたいと思った。




ロードバイクはいろんな人と出会いがある。
いまさらながら改めてやって良かったと思える。

おんさんみたいに、俺も積極的に交流してみようと
少しだけ思った本日のライドでした。。。。


本日走行距離:127.45km
AV:26.6km/h
MX:54.3km/h
所要時間:4時間47分












2010-09-27 | Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サクジさんこんにちは。
風はどうでしょうか?復活ですか?
先日、コメントを頂いて、サクジさんのブログを見ると???
私もちょくちょくお邪魔していました。
カンパのシャマルを頼んだ時もあなたの記事を参考にして、シャマルを断念してDURA-ACEにした時も参考にさせて頂きました。
遅ればせながら有難うございました。
また、今後も色々参考にさせて頂きます。
Posted by レオレオ at 2010.09.27 17:29
昨日は面白い体験をさせて頂き有難うございました
やはりお若いお方は凄いね〜〜
ホリカワ氏もだけれどサクジさんも凄いわ・・

ロードに乗って半月面白くて止められません〜〜爆

又の機会もよろしくお願いします、でもゆっくりとね

おんさんでした・・爆
Posted by ysphotos at 2010.09.27 21:47
★レオレオさん

お役に立てたようで良かったです。

僕もそろそろホイールに手を出します。
たぶん費用対効果を考えて、c24ですね。。

またお願いします!!
Posted by サクジ at 2010.09.27 22:03
★ysphotosさん

ブログでは便宜上おんさんって言ってますが、相当尊敬しておりますよ!

70歳でケイデンス120でぶん回す人は初めてみました。というか、僕の周りでも堀川氏が一番まわして110程度なんで、明らかにそれより早くてちとびっくりしましたよ!

僕も見習って頑張ります〜

今後ともよろしくどうぞ!!
Posted by サクジ at 2010.09.27 22:05
はじめまして、ちひろと申します。
先日はブログにコメントいただきありがとうございます。
ブログ見させてもらうとかなり本格的にロードを乗り回しているようでとても刺激になります。
こちらもリンク追加させてもらいました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by ちひろ at 2010.09.28 23:25
★ちひろさん

ご訪問ありがとうございます。

はじめはダイエット目的だったんですが、徐々にもっと速く走りたいとか、長く走りたいとかそういうことに興味がいくようになりました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by サクジ at 2010.09.29 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。