彦根城かと思いきや・・ - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

彦根城かと思いきや・・

すっきりとしない天気が続く。
3連休で土曜、日曜とことごとく雨。。。

本日は走る予定でいたものの、朝はちとグズグズの
スッキリしない天気模様。。。


↓↓↓↓↓応援ありがとうございます! モチベ上がります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


しかし、本日は行くと決めていたので7時頃に家を出る。
山ちゃんと待ち合わせの某ショップ前を目指す。

本日は彦根城あたりをターゲットに据えた。

彦根城までは往復220kmほど。前回の白鳥高原と良く似たものだが、
強度的には彦根城の方が楽だろう。

ただ、やまちゃんは痛恨ミスで
給水ボトルを忘れてきてしまったww

フタ付きのペットボトルでは水分補給する度にイチイチ
ロードバイクを止めなくてはならないので、
ダブルボトルでセッティングしていた俺の給水ボトルを
一つ貸してやることにした。





7時半に雨に濡れた道路を今庄365へ向けてヒタ走る。

今回のポイントは往復の今庄365超えにある。
それさえクリアーすれば、あとはほとんど平地巡航。

ほぼ休みなく今庄365の入り口付近のコンビニに着く。

ただ、ここで山ちゃんが今度は足をグネったらしく
痛みを訴え出した。。。

内側方向の変なハマリ方で、漕いでいたらしい。。



むぅ・・ん。。致し方ない。。。



とりあえず、ここまで来たので今庄365の上り切ったところまで
行って、そこでUターンするコースに変更することにした。




今庄365に入ると、路面が濡れており全然乾いてない。

雲もどんより張り出してきている。
どうやら、滋賀の方は雨が降っているようだ。。。


今庄365は最近はまったく車で通っていない。

相当蛇行した上りが続くイメージがあったが
ロードバイクではいささかそこまで強度を感じない。

坂レベルは国見岳の鷹巣側ルートとほぼ同じ感じか。

ただ、距離的には国見岳の方があるし、
キツイのも国見岳だと感じるなぁ。





今庄365はロードバイク乗りが多く、
天気が悪いにも関わらず、今日は結構な人に会う。

俺のすぐ前をカップルが走っている。

ちょうど山ちゃんを待ちながら上っていると、
どうもペース的に抜きつ抜かれつの微妙な
間隔で上ることになった。

ただ、あまり頻繁に山ちゃんを待って、
何度もお目にかかるのも迷惑だと考え、
一気に余呉スキー場まで上ることにした。

待ってる隙に写真を撮る
2010010.11今庄365 001.jpg


女性ライダーをかわすときに、
礼儀として「おつかれさんです〜」と
言いながら抜き去ったのだが、

「すご〜い。速〜い〜」

なんて声が後ろからかすかに
聞こえるもんだから、そこからスピードを
緩めるわけにも行かず。。。ww

女、子供のそういった声に弱い俺は
ついつち見栄を張っていつも以上に
ええカッコしようとガツガツ上るんだよね・・。

すぐエンストするくせに。。ww


これって結構「ロードバイクあるある」
だったりするのでは?





そんなこんなで余呉スキー場到着。
2010010.11今庄365 002.jpg


その後は速攻下る。

まぁ、天気も悪いのでこれぐらいがちょうど良かったのかもしれない。。。



下る途中、バイク事故があったみたいで
ライダーが倒れて騒然となっていた。


同じ二輪。やはり死と隣り合わせであると
強く意識して乗らないと危ないなぁ。。と
自分のことのように気を引き締める。。








今回、新しくケイデンスが計れるサイコンV3をつけて
走ったが、ケイデンス計れるのは思っていた以上に効果がある。
http://ro-dobaiku.seesaa.net/article/165261228.html

ついでに脈拍も同じサイコンで見れる方が良いことに気づく。

回転数を意識していると、風やスピードがあまり気にならない。

回転数が落ちないように、ギアを細かく調整だけしてやれば
非常に走りが安定することに気づいた。



某ショップ店長が言うには、初心者は回転数を意識して
速く回わすのに慣れることらしい。

それが当たり前になってきた段階を経ると
おのずとスピードも速くなるそうだ。

実のところ前々から回転数は気にしていたが、
実際ケイデンス数が目で確認できるとなると
意識が全然違ってくることに新たな発見があった。

初心者の方がロードバイクを始めようと思うなら
ケイデンスを計れる機能が付いたサイコンを強くお勧めしたい。





それと、本日はインナーウエアで下記を
着て走ったが、なかなかの好感触。

ただ、夏場用なのか、汗書くと相当涼しくなるので
今の時期は若干季節が違うのかもしれない。





もうひとつスキンズのロングスリーブも
購入済なので、また追々インプレしたいと思う。





本日走行距離:102.25km
AV:25.7km/h
MX:49.4km/h
所要時間:3時間58分

















2010-10-11 | Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
365理解できます
彦根城・・ちょっと理解不能・・爆

365はスキー場の上まで上がったのでしょうか?

僕はカメラリュック担いで 転倒嫌さに
最後のヘアピンで下りましたよ 押して登ったよ〜

相変わらず凄いですね〜
Posted by ysphotos at 2010.10.11 18:44
こんばんは。
すごいペースで走ってますねー。

そろそろ寒くなるので、暖かいインナーが欲しくなりますね。

今日、僕もロードバイクの衝突事故を見ました。こういうのを見ちゃうと、いつかは自分も・・という気がして、気を引き締めて走らないといけないと思いますね。

コメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by スカイブルー at 2010.10.11 21:58
★ysphotosさん

彦根城は琵琶湖の近くにある城ですよ。それなりに有名だと思います。。

スキー場の上までは上がりません。相方が足グネってましたので。まぁ、もともと上る予定もなかったですけどねww

どのみち今日は天気が悪買ったです。良い天気の日に走りたいっす。

あと凄い凄いとおっしゃいますが、ysphotosさんの方が数倍凄いことをお忘れなく!
Posted by サクジ at 2010.10.11 22:18
★スカイブルーさん

事故は現場を見るとホントにぞっとします。

楽しいとやっているロードバイクですが事故ってしまうと何にもなりませんからね。

お互い気をつけて走りましょう。

コメントありがとうございます!
Posted by サクジ at 2010.10.11 22:20
あ! 自分の歳を忘れていました・・爆

ロード乗りを見るたび自分の歳を忘れて、相手のお方と同じと思ってしまう所に問題ありですね〜〜

僕の凄いところ・・?
いたずらに歳を経てること、此れくらいかな〜〜

若さを捨てきれない老人で困りものです

まあ 仲良く付き合ってやってくださいね。
Posted by ysphotos at 2010.10.12 09:02
★ysphotosさん

失礼ながら、高齢から何事もチャレンジされているysphotosさんの生き方は素晴らしいと思いますよ!(その分家族は苦労されていると思いますけど。。。苦笑)

新たなチャレンジをすると、そこから新しい感覚で時間が流れ出しますし、新しい出会いもあります。

より新鮮な気持ちになって毎日に張り合いもでますね。

同じような生活、同じようなリズムで生きていると単調な人生になりますが、僕も固定観念に縛られず色々経験して面白おかしく人生を真っ当しだいです!

ysphotosさんは非常に良い見本になります。今後とも宜しくお願いします。。。
Posted by サクジ at 2010.10.12 09:16
こんにちは、はじめまして。
FXと申します。
コメントありがとうございます。
凄い走り込んでらっしゃいますね。
私などまだまだロードに憧れ続けるクロス乗りです。
Posted by FX at 2010.10.12 09:45
★FXさん

(笑)無駄にはまっているだけです!

ハマればハマるほど奥さんの評価が悪くなる。。。

今後とも宜しくお願いします!
Posted by サクジ at 2010.10.12 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。