携帯ポンプの台座をカスタマイズ      ロードバイク - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

携帯ポンプの台座をカスタマイズ      ロードバイク

本日の記事は二本立て。。。ww

ロードバイクのボトルホルダーを付けるところを
ダブルにしている為に、空気入れが取り付けられない。

↓↓↓↓↓応援ありがとうございます! モチベ上がります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ホルダーと一緒に取り付けられるタイプの台座も
あるみたいだが、俺のはそうなってない。

仕方ないので、以前はボトルホルダーの横に
結束バンドで取り付けていたんだが、
丸岡TTで軽量化の為にすべて外してしまった。



その後、再度フロントのホルダー横に取付ようと思ったんだが、
結束バンドの跡がバイクにくっきり残ってしまい
同じところに付けるのはアカン!と色々思案した結果・・・

20110812裏国見岳 001-2.JPG

トップチューブに結束バンドで取付!


やっつけもやっつけで。。w

しかし、カーボンバイクにこんなことしている奴は
俺ぐらいのもんだと気づいて
改めて携帯ポンプを物色中である。。。



・・と、そういえばhiroさんのブログで
携帯用ポンプの記事が書いてあったな。。と思い出し、
せっかくお近づきになったのでお伺いすることに。

なんと!忙しい中なのに速攻で丁寧な返信が返ってきました。

「忙しいで!」

とメールで伏線をはられていたのにマコトニすんません!!




まず、木曜会のmondo塾長さんが愛用しているという
LEZYNE ALLOY DRIVE 携帯用ポンプ Sサイズ


ノズルが中に格納されており、台座もホルダーの横に
つけられるしデザインも良いです。

他のインプレ記事を見ても、サクサクと空気が
入れれるようですが、8気圧までの対応らしい。

これを買おうかと思っていたんだが・・・。





hiroさんが購入したのは
airbone スーパーミニポンプというものらしい。
airbone/スーパーミニポンプ

airbone/スーパーミニポンプ
価格:1,964円(税込、送料別)



値段はLEZYNEよりもリーズナブルでかなり小さい。
携帯ポンプなので持ち運びに場所が取られないのは
魅力やね。。。

ただ小さいが故に一回のプッシュで入っていく量が
少ないようです。それでも確実に入ってくれるみたいですが。。

これをもっと楽に入れる為には
グランジポンプアダプターというものを
別途500〜600円で購入しないとダメらしい。

7気圧までの対応らしく、hiroさんの場合は
チューブレス仕様なので6.5気圧で問題ないらしく
これで充分ということで選択したようです。

まー、どっちみちパンクの応急的な処置なんで
6.5気圧入れば問題ないと思うんだけど。。







んで、更にhiroさん情報なんですが、、、

同じく木曜会のメンバーさんで購入した方がいた
エアスティック2ステージ / AirStik 2stage

チューブラーで高い気圧が必要な人には
良い携帯ポンプのようです。

これもノズルが中に入っていて
11気圧対応。

大きさはLEZYNEとほぼ同じでスリムで
邪魔になるような違和感はないらしい。






hiroさんはとても丁寧に教えてくれました。感謝。。

単なる携帯ポンプをこれほどまでにチェックしているとは。。。
さすが福井の物欲王と言われただけはあります。

とっても頼もしい。



もはやぴろぴろのお兄さんと
hiroさんがいれば、ロードバイクに関する
大体の疑問は解決されると言っても過言ではないです。w

ロードバイクにおいては、
俺にとって飛車角をゲットした感じやね。

自分はいつも事あるごとに兄さんに
質問ばっかしていますが、
明瞭に解決してくれるので
頼もしい限りです。

ありがとーゴザイマス。。。





一通り疑問が解決されたので、
携帯ポンプの購入ボタンを「ポチ」っと
押す寸前までいったものの。。。


・・・よくよく考えてみると今の携帯ポンプ
インフレータ TOPEAK トピーク Road Morph G ロード モーフ G PPF04000
は壊れているわけでも何でもないことに気づく。

しかもコレ結構高かったしな。。。

重くて邪魔だが、使い勝手もそんなに悪くはないし。。。



台座だけの問題であるなら、いっそ自作してしまったらどうよ?
・・ふと頭によぎった。。。

・・思ったら実行しる!



工具やガラクタから使えそうなものを引っ張り出し
眺めながら思案する。。。

・・よし。
何とかなりそうカモ。。。


 でっきるかなー でっきるかなー♪
 はてはてふぉふぉふぉー♪



まずはこんな金具がありました。
これは使う。

20110812裏国見岳 006.jpg

んで、これを曲げ曲げして・・・

20110812裏国見岳 004.jpg

これ取付金具として完成。



で、元々あった台座にドリルヤスリで穴をあけて
そこにナットを埋め込む。
20110812裏国見岳 005.jpg


んで、さっき作った金具とドッキング!
20110812裏国見岳 007.jpg

フム。イイ感じ。ちとだけ重いけど。。



台座だけ据え付けてみる。。
20110812裏国見岳 008.jpg


これにトピークの携帯ポンプを付けて、
ホルダー止めてるビスと一緒に固定しゅる!
20110812裏国見岳 009.jpg

20110812裏国見岳 011.jpg


おお!違和感ないっす!
(携帯ポンプでかいけど。。)

後は回してる時に脚が当たらないか、ズレないか。。
チェック走行を5kmほどして。。

町内をぐるぐるしたが全然大丈夫みたい。。





カーボンバイクにこんな自作でやっつけ仕事してる奴は
俺ぐらいのもんだろうが、
まー携帯ポンプ壊れてないのだから、
壊れるまでは使ってやろう。。

それがエコやし。




hiroさん。色々アドバイス頂戴してもらったんですが、
こんな結果になりました。。w

今後とも懲りずにアドバイス頂けると嬉しいです!

感謝!













 



タグキーワード
空気入れカテゴリの最新記事
2011-08-12 | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや! 先日話たばかりのポンプ、早速移動ですか
買い物欲を押さえて工作に変更、何よりですよ

大事に使ってあげましょう、って 滅多に出番もないかな

カーボンバイクを惜しげも無く改造! 
そんな大げさじゃあないか、でも良い事ですよ〜
賛成!





Posted by ysphotos at 2011.08.13 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。