いやいや・・・助かりました。 - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

いやいや・・・助かりました。

福井梅雨入り。

↓↓↓↓↓(´Д` )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クリート位置を少し外側にふってからは、膝が痛むことはなくなった。

さすがに今まで歪なひねりが加わった状態で何キロも何時間も走っていたこともあり、蓄積疲労があるだろうことから、まったく痛みがないというわけでもないが、概ね良好である。

しかしながら、相変わらずというかTTのりで走ると腰痛がどうしても再発する。

いつも走っているコースは、それなりに登坂があるので、走るたびに痛くなるのは問題がある。



これは、もはや登坂フォームが悪いんだろうなぁ。と根本的なところを見直すことに。

一応、誰だったか忘れたがプロの選手が登坂する際のフォームを取り入れたというのが自分の登坂フォームの大元になっているので、今までの登坂フォームに疑いを持ってなかった。



自分のフォームは以下の通り。

文章だけで説明はイメージしにくいけど、ハンドルを引っ張る感じで背筋を使ってペダリングするというやり方。要するに綱引きと似ている感じですね。

この方法は激坂などとても力強く登坂できる反面、あっとう間に腰をやってしまうという諸刃の剣でもあり、ハイパワーでやるには、ここぞという時しか使わない。要するにスペシューム光線的な必殺技です。

ただ、通常の登坂でもハイパワーではないものの、それなりに背筋を使って登坂しているせいか、蓄積疲労が限度枠を超えてしまうと再発するのである。

ここ最近は、時間より回数よりも質を重視していて、いつものコースをレースのりでタイムを計ってガンガン走っているせいもあって、結構気張って背筋をつかっているせいで、走るたびに腰痛に襲われているのである。。。

ちなみに車がバンバン通る一般道なので、いつか死ぬんじゃないかと思っているが。。



で、自分で調べればいいのだが、ツイッターでロードバイク愛好家の皆さんの登坂スタイルをアドバイスして頂くことにした。

地味にロードバイクフォロワーさんを増やしていたこともあり、有難いことにとても多くの反応を頂戴した。ここで感謝の意を表明したい。ありがとう。

必殺の【拡散】を使って質問を投げかけてみたところ、大多数の皆さんは俺とはまったく逆で前掲姿勢で登坂するという新事実を突き付けられた。

やらかしてたか。。やはり・・・笑


その貴重なご意見の中でも腑に落ちまくって理解できたのは、everydayclimber11×28‏@everydayclimber 氏のツイート。この素晴らしきアドバイスを皆さんにシェアしたいと思う。

----------------------------------
ヒルクラポジションの件、私が竹谷賢治さんに習った理論を。坂を平地と同じように漕ぐには常にクランクの鉛直上にいればいい、ということ。勾配に合わせて前傾、尻移動、ダンシング。坂で押したり引いたりするのは自分の体重を押し引きしているだけで推進力にはなっていないです。

上手くクランクの真上に重心が持ってこれているかどうかは片手放しができるかで分かります。登り中には無理なチカラは腕にはかからないそうですー。参考になれば( ´ ▽ ` )ノ

----------------------------------

素敵やん。(しんすけのように。)


ツイッター。ここにきてようやくまともな使い方ができるようになってきたよ。俺。。

もちろん、このナイスツイートは俺のお気に入りに入れてある。ツイッターユーザーの方はeverydayclimber11×28‏@everydayclimber 氏をチェックしておきましょう。笑

さらに、matsuoka ‏@Spartacus015 氏のツイート
----------------------------------
でも、休みながらダンシングするときは、重心位置を少し前よりにして体重だけでトルクかけるイメージで乗ってます。 一度試してみてください。
----------------------------------

良い。^^

下手な雑誌読むよりも参考になります。


それから、思いっきり登坂スタイル変更しました。
斜度に合わせて前掲姿勢をとり、ガツガツ登坂しています。腰痛も蓄積分があるので無いとはいきませんが、かなり軽くなりました・・・

ただ、かなり太ももがキツイ。しかしまだやり始めたばっかなので、それなりにこなれてくれば以前よりも確実に速くなるような気がしています。


これを機に、自分の体のメンテナスもして、より走りを強化しようと整体模索中。整体にまったく良い思い出がありませんがね。・・づづく



タグキーワード
2012-06-10 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薀蓄のあるカキコですね〜
そうか登攀に姿勢って可也重要みたいですね

足腰に致命傷を抱えている私でも・・今度試してみようかな〜

相変わらず凝って、頑張って居られますね〜爆
Posted by ysphotos at 2012.06.12 10:09
★ysphotosさん

いやいや、お久しぶりです。
長距離乗りまくってますね。


ロードバイクは趣味でも、結構ハマっているので長く乗りたいと、少し改良を加えておりますが・・・なかなか良い感じです。


そういえば、ysphotosさんも腰痛でしたか・・・

自分も最近体のメンテナスにようやく着手しましたよ。
またブログでも書いていきますが、やはり体が資本ですから手をかけてやらんとイカンですね・・・。

Posted by サク at 2012.06.12 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。