ロードバイク 泥除けカバー買ったのでインプレ - ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は??

ロードバイクアイテム

 備品類ランキング   ウエア類ランキング   パーツ類ランキング   消耗品ランキング 
メーター.jpg ウエア.jpg ホイール.jpg チューブ.jpg

ロードバイク 泥除けカバー買ったのでインプレ

相変わらず雨ですが。

↓このブログはるか圏外へ(´Д` )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北陸の雨や雪ばっかの天気の中でも
外を走りたい・・・

今年は少しアイテムを
充実してみようということで積極的に買ってます。



北陸はほぼ毎日天気が悪いんですが、
それでもたまに見せる空の晴れ間や曇り。

でも、大概路面はウエットなわけです。

乾くまで待ってると、そろそろ走れるか??
ぐらいのタイミングでまた雨が降ってくるので
この時期、北陸のチャリ乗りはローラー台の苦行に励むわけですわな。


ただ、やはり外を走りたい。

問題点は路面がウエットで一番困るのが水はね。

ロードバイクには泥除けのカバーがないので、
ウエットな路面を走ると3分でケツがびちょびちょになる。

この水はね対策さえすれば外走れるやん。
・・・ということで水はね用のカバーを買うことにした。

色々調べると、結構種類があってかなり迷った。



最初はこんなのにしようかと思ったんだけど、
取付がめんどくさそうなので、却下。



こういうのにしようかとも思ったんだけど、
これは30km/h超えたら水がかかるだろうと見送り。。




これは最後まで迷ったんだけど・・
やっぱ断念・・・



で、最終的に選んだのがこれ


あさひのハネンダなローってやつ。
値段もそんなに高くないので、購入しました。

ポチッと押したら次の日到着。
IMG_1963.JPG

IMG_1964.JPG


袋から取り出してみると・・

リアがこれ。
IMG_1966.JPG

フロントがこれ。
IMG_1967.JPG


これを、ゴムバンドで簡単にロードバイクに固定する。
IMG_1968.JPG


微調整は簡単にできます。一度サイズを合わせてしまえば
次からは簡単にゴムバンドで取り付けれるので、
3分ぐらいで完了しそう。
 ※慣れればね。。。

取り付けた感じはこれね。
IMG_1969.JPG

IMG_1970.JPG

↓動画はこっち。


写真は適当に合わせたので、ちょっとちぐはぐですが、
まずまずいい感じです。

実際に30kmぐらいを走ってみましたが、思った以上に快適です。

懸念した揺れによるクリアランス幅は、5mmほど空いてれば
擦ることはなさそう。
(あくまでガタガタの道路ではない場合です)

ゴムによるズレも、懸念したんですが、
よほどのことではずれないです。
 ↓取付のアップ
IMG_1972.JPG

耐久性は今後の課題だけど、
ツイッターのロードバイクフォロワーの情報では、
何回かののちに大破したそう・・(汗

ただ、それはかなり路面状況が悪かったらしいけど。

普通の路面を走る分にはかなり良いです。

あと、ほぼ邪魔にならないので、
冬場はつけっぱでも良いかもしれない・・・

とはいえ、着脱が簡単なので、外してもそんな手間ではないけどね。




以上、ロードバイクの泥除けレビューでした。<(_ _)>
役に立ったと思ったらリツート宜しくです。
 ※次のインプレ書くモチベが上がります。








2013-12-20 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅白見ながら今年最後のローラー練をやりました。昼間、家の前を海に向かっていくローディさんがいましたが。。。おいら、外走る元気がいまいちないです。うーん、頑張ろ。
Posted by レン at 2013.12.31 23:18
>レンさん

僕も同じく外走ると足が霜焼けになるので億劫です。足の防寒対策が不十分です・・・
Posted by サク at 2014.01.06 19:58
FOCUSのロードバイクかっこいいですよね。
自分もFOCUSなんですが made in germany ってのが気に入ってますw
Posted by ハセ at 2014.03.05 16:35
>ハセさん

コメントありがとうございます。
フォーカスマイナーなんですけどね。

僕も気に入って乗ってますよ
Posted by サク at 2014.03.13 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

テスト
Copyright © ロードバイクの選び方が初心者だった俺・・・今は?? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。